高卒アラサー社会人が一から東大を目指したいブログ

日々の情報まとめと勉強記録のブログ

2月の学習記録(+今後の方針)

みなさま、お久しぶりです。

半年ぶりのブログ更新です。

 

半年間、仕事を辞めようと思っていろいろと話を進めていましたが

なかなか思うようにいかず、どっちつかずの生活を過ごしていました。

 

 

生活の変化を簡単に書くと

【〜2023.08】

 9:00~18:00  会社員

19:00~22:00 塾講師(副業)

 

【2023.09〜2024.02】

10:00~15:00 会社員

という感じ。で今後は塾講師を復活させつつ、大学受験のために勉強を進めていく予定です。

 

2月はまだまだ途中ですが、

1月末から始めた現状の学習状況報告。

また2月末には1ヶ月正確な学習記録を残しますね。

基本的にはもう一度やりたいものは「まとめノート」に書き込み。

とにかくまとめノートを繰り返し読む学習スタイル。

英語の解釈あたりはちょっとでも引っかかった文は全てまとめノートに書いてあるので、簡単なもの、正答率がそこそこだったものは1周で次へ進む予定。

●国語

全く手をつけていない。わりとやばい。

・「船口の現代文」(1題)

・「古文上達 基礎編」(2題)

 

●数学

頑張ってはいるけど、とにかく時間が足りない気がしている。

数ⅡBは高校時代に授業をサボっていて、完全に無知。0からの独学が厳しい。

・「小倉のゼロから始める数学ⅠA」(1周終了)

・「数学基礎問精講ⅠA」(46題/154題)

・「やさしい高校数学 数ⅡB」(2章/10章)

 

●英語

いまいち伸びてる気がしない。

やっぱりまずは語彙固めないといけない。

でも、入試まで1年しかないので、語彙が固まるのを待っている余裕はないんですよね。

・「英文読解入門基本はここだ!」(1周終了)

・「読解のための英文法が面白いほどわかる本必修編」(1周終了)

・「関正生のThe Rules英語長文1」(lesson 2/12)

・「英文法ポラリス0」(まだ2章あたり)

・「Stock3000」(1周目 600/1528)

・「丸暗記ゼロのイディオムマスター」(始めたばかり)

 

●社会

・「日本史教科書」(奈良時代に入ったところ)

・「日本史探究 実況中継1」(同上)

・「はじめる日本史」(同上)

 

・「村瀬のゼロからわかる地理 系統地理」(2/14)

・「基礎からの中学地理ドリル」(だいたい半分くらい)

 

という感じ。

 

 

今後の学習予定(5月模試まで)

●国語

「船口の現代文」「船口のゼロから読み解く最強の現代文」「船口の最強の現代文記述トレーニング」

「古文上達基礎」「ステップアップノート30」

「漢文道場基礎」

●数学

「基礎問精講」→「最速計算」→「共通テスト」(→「1対1対応」)

●英語

「The Rules 1・2」「ポラリス長文0・1」

(「横山のロジカルリーディング」)

「英文法ポラリス0・1」

「Stock3000」(5周)→「Stock4500」(3周)

「キムタツ東大リスニングbasic」

横山のロジカルリーディングは3部構成になっていて、昔少し解いてみてすごく好きだったんだけど、今は絶版でプレミア価格がつき始めてるようです…。

このシリーズは3冊とも何周化する予定でいます。

The Rulesとポラリス、ロジカルリーディングに1冊解釈系を入れる予定。

リスニングは4月に入ったあたりから始めようかと思っています。

 

●社会

「日本史探究 実況中継1・2」

実況中継に合わせて「はじめる日本史」「日本史標準精講」

「村瀬のゼロから」(系統地理・地誌)

「ここが出る 地理ノート」(1周)

 

 

5月の目標

全統模試記述・共通テスト

駿台アタマプラス模試

の3つを受ける予定。

総合偏差値63

英語・数学偏差値ともに60以上

が目標。

 

これに到達しないなら東大受験はあまりにも遠いなあ、という印象。

(諦めるわけではありません!)

勉強量詳細に関してはまた2月が終わった頃に。