高卒アラサー社会人が一から東大を目指したいブログ

日々の情報まとめと勉強記録のブログ

東大受験のための今後の勉強指針No.2(日本史・地理・英語)

みなさんこんにちは。

今後は土日くらいで定期的に学習記録を残していく予定で考えています。

いやー早く仕事辞められるなら時間できるので、平日でもできるんだけどね。

 

最近、だんだんと暑くなってきましたね。

私、実は小中学生相手に塾講師を趣味で続けているので(会社は副業OKです)、暑くなってくると、

「あぁー、もうすぐ夏期講習だ〜」という気分になります。

今年は追加で宿題準備すると言っちゃったので、プリント作らなきゃいけないんですよね……。時間ないなあ。

 

さて、今回は、前回書かなかった社会と英語についての勉強指針と、この一週間の学習の振り返りです。

 

英語の学習指針

英単語

とりあえず、

・「システム英単語

で考えています。

っていうより始めました。鉄壁との比較検討だったんだけど、鉄壁はボリュームありすぎて時間のない僕にはきついかなって判断です。

英熟語はいったん考えない。単語終わってからかな。

 

英文法

総合英語参考書として

・「Evergreen」

問題演習として

・「Vintage」(暗記)

・「ポラリス」シリーズ(演習)

を想定しています。

基本的にはEvergreenを読んで、読み終わった単元をVintageで2〜3周、

その後の演習としてポラリスを乗せていくイメージです。

なんか調べていると、「共通テストで英文法の出題が減ったために、文法の勉強は減らして……」みたいなのちらっと見たけど、流石に暴論すぎない?文法語法わからん人は読解も、リスニングも、英作文もキツくない?と思ったわけです。

高校生の頃はネクステ派でしたが、色々と見るとどちらかといえばVintage推しっぽい感じのサイトが多く、どうせ買うならとこっちに決定。

 

長文・解釈

・「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」

・「英文読解入門基本はここだ!」

の2冊を一気にやってしまおうと思ってます。

演習として

・「The Rules」の1〜3くらいまでやったら

解釈に戻って

・「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 難関大編」

・「ポレポレ英文読解プロセス50」

あたりを

進めれば十分かなって思ってます。

それでも不安だったり、足りなかったら

・「ビジュアル英文解釈」

・「英文熟考」

・「英文読解の透視図」

あたりのどれかを気が向いたら触って行く感じかな。ここまでやる余裕はないような気はしてます。

 

英作文

悩み中。とっても悩み中。

色々と見れば見るほどみんな違うものを勧めてるんだよね。

あと、できれば添削もしてもらって方がいいのかな、とか思うとZ会を使うのも選択肢に入ってくる。

フレーズ暗記を別でやるべきか、1冊にまとまっているもので進めるか……。

といった具合にイマイチイメージできていません。

誰か、教えてくれ……。

とりあえず英文法・英文解釈がある程度進んでからだとは思っているので、

それまでゆっくり悩みます。

 

リスニング

これもある程度英文法が固まってからかな。

・「プラチナルール」

・「キムタツの東大英語リスニング」

はやろうと思っています。

それまでは

・「速読英熟語」

を何度も聞いていく予定。

 

日本史の学習方針

1、まずは

・「時代と流れで覚える」

でなんとなく単語を頭に入れる

2、教科書を読み込む

3、教科書内容が把握できてきたら

・「中学から使える詳説日本史ガイドブック」山川

・「読んで深める日本史実力教科書」駿台

でさらに内容を補強。

4、演習

・「日本史総合テスト」山川

・「日本史100題」Z会

で演習。

ただ、日本史100題はちょっと重いので、やらないと思う。

その後、東大に合わせて

・「東大の日本史27ヵ年」

・「東大日本史問題演習」東進

・「日本史論述研究」駿台

って感じを予定。

 

地理の学習方針

正直、地理って何すればいいかわかんないんですよね。

基礎固め

・「基礎からの中学地理」数研

・「村瀬のゼロからわかる地理B」

・「地図と地名による地理攻略」

・「センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本」

問題演習

・「東大地理問題演習」

・「共通テスト」

・「納得できる地理論述」or「地理B論述問題が面白いほど解ける」

てて感じかなあ。

基礎固め側に、資料問題の対策も入れるかも。

 

 

全体として、やりきれないだろうとは思っているので、

これをどうやって絞りながらやっていくかが今後の課題。

「それじゃあかんですよ!」ってのがあったら教えて欲しいです。

 

 

今週のお勉強

全然時間がない……。おしごとが残業祭りなので、早く辞めなきゃいけねーですね。

一応記録はこんな感じ。

学習記録

・肘井の読解 p.12~36

・ゼロから始める数学IA p14~57

って感じです。

シス単は1の動詞を何周か回したくらい。

 

ぜんぜん勉強時間足りてない…。

今週1週間かけてちょっと模試を調べてみようかなって思ってます。

調べた結果はまたこちらで報告しますね!